【FF5】ファイナルファンタジーⅤはやっぱり神ゲーだった!おすすめABP稼ぎも教えるよ!

スポンサーリンク

 

モンストのFFコラボ以来、FF熱が上がったオレは個人的に大好きだった【ファイナルファンタジー5】を即ダウンロードしてしまった…

 


FINAL FANTASY V for iOS/Android (JP)

 

 

これねオレが中学生の頃スーファミで発売されてて当時も死ぬほどプレイしました。

このアプリバージョンでも見事にズボっとハマってしまいました。

このころのFFが個人的には一番好きかな

今のFFはおやじの感性ではついていけません… 

 

ストーリー

「無」を手に入れ世界を支配しようとする暗黒魔導士エクスデス。
野望を阻止すべく光の戦士が今旅立つ

 

土、水、火、そして風…
世界の調和をもたらすクリスタル。
その輝きが今、失われ、砕け散ろうとしていた。

「風が、変わった?」

チョコボに乗った旅人バッツ、タイクーン城の王女レナ、
記憶を失った謎の老人ガラフ、海賊の長ファリス。

異変の前触れを感じ、それぞれの運命に従うように出会った4人。
クリスタルの導き、そして受け継ぐ心。

強き意志を秘め、勇者達は冒険の旅に出る。

FINAL FANTASY Vを App Store で

 

 『キングオブ王道』のストーリー!!いや~最高!!!!

登場人物も適度でやりやす~い♫ そして懐かしい~ 

古き良き時代のRPGの代表格じゃないでしょうか。

FINAL FANTASY  V
FINAL FANTASY V
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,800
posted with アプリーチ

主要人物

バッツ:主人公。正義感が強い青年。両親はすでに亡く、相棒のチョコボのボコとともに各地を放浪している。いわゆる巻き込まれキャラなのに実は勇者だった系キャラ。

レナ:タイクーンってお城の王女。可愛くて優しいヒロイン的キャラ。

ガラフ:記憶喪失でおちゃらけ爺さん。実はバルってお城の王様で強キャラ設定。
この作品の中でも一番の中二病設定だと思う。

ファリス:海賊の頭目。実は女の子で死んだと思われていたレナの姉サリサ王女。メッチャ美系設定。シルドラとの物語はまじ泣ける。

クルル:ガラフの孫。モーグリや飛竜と会話できるメンヘラ心優しい少女。会話途中の挿絵が一番可愛い。

スーパーファミコンからの主な追加要素

・新ジョブの追加(剣闘士、砲撃士、予言士、ネクロマンサー)

・クリア後の隠しダンジョン、ボスの追加

・会話時にキャラの挿絵が表示

・武器の追加

かなりのやりこみ要素が追加されています。

ジョブシステム

ものまね師!!!!!すっぴん最強!!!!

バハムート連続魔!!二刀流魔法剣みだれうち!!

魅力的な言葉すぎて脳汁でてきた… 

FF5には様々なジョブ(職業)があり、育てる事により様々なビリティを覚えていきます。 

f:id:momotaroux:20170402130100j:plain

全部で26種類!!(上の写真ではネクロマンサーが入ってません)

・すっぴん・戦士・モンク・シーフ・竜騎士・忍者
・侍・バーサーカー・狩人・魔法剣士・白魔道士・黒魔道士・時魔道士
・召喚士・青魔道士・赤魔道士・魔獣使い・薬師・風水士
・吟遊詩人・踊り子・予言士・砲撃士・剣闘士・ものまね師・ネクロマンサー

ジョブはゲームを進めると増えていきます。好きな時に変更可能です。

なお上の写真は40時間以上プレイしてます。頭の上に★が付いてるのがマスターしたジョブ。久々にコンプリート魂に火がつきましたww

アビリティ

FF5では戦闘で経験値やお金の他にABP(アビリティポイント)が貰えます。

簡単に言うとジョブの経験値ですね。ABPを一定数稼ぐとジョブレベルがあがりアビリティを覚えていきます。

覚えたアビリティは他のジョブでも使用可能になります。ただし1つしか付けられません。例外として【すっぴん】は2つ【ものまね師】は3つまで付けられます。

色々な組み合わせで自分好みのキャラ特性にカスタムできます。

各ジョブのアビリティ一覧

ナイトかばう・守り・両手持ち・盾装備・鎧装備・剣装備

モンク:けり・ためる・格闘・チャクラ・カウンター・HP10%アップ
    HP20%アップ・HP30%アップ

シーフ隠し通路・とんずら・ダッシュ・ぬすむ警戒・ぶんどる
    ちょこまかうごく

白魔道士白魔法・MP10%アップ

黒魔道士黒魔法・MP30%アップ

青魔道士しらべる・ラーニング・青魔法・みやぶる

魔法剣士魔法バリア・魔法剣

バーサーカーバーサク・斧装備

赤魔道士白黒魔・連続魔

時魔道士時空・ロッド装備

召喚士召喚・よびだす

魔獣使い:なだめる・あやつる・鞭装備・とらえる

風水士地形・落とし穴回避ダメージ床

忍者煙玉・分身・先制攻撃・投げる・二刀流

吟遊詩人隠れる・竪琴装備・歌う

狩人動物・狙う・弓矢装備・みだれうち

みねうち・銭投げ・白刃取り・刀装備・いあいぬき

竜騎士:ジャンプ・竜剣・槍装備

踊り子いろめ・踊る・リボン装備

薬師薬の知識・調合・飲む・治癒・蘇生

剣闘士てきよせ・必殺・後列斬り・ぜんぎり

予言士宣告・予言・ABPアップ・てきよけ

砲撃士砲撃・EXPアップ・合成

ネクロマンサー盟約・暗黒・アンデッド

ものまね師:ものまね

 赤文字は【すっぴん】【ものまね師】に自然に引き継がれるアビリティです。

アビリティスロットを使用せず発動します。

見てるだけで全部マスターしてー!!

 

 最強ジョブは【すっぴん】

FF5では各ジョブをマスターまで育てるとそのジョブの特性を【すっぴん】に引き継がせる事ができます。

【すっぴんの特性】すべての武器・防具を装備できる。アビリティを2つ付ける事ができる。各ジョブの最高ステータス値と特性を引き継ぐ。

最初は最弱なジョブですが全てのジョブをマスターすることによって最強のジョブになるわけです。

ちなみにモンク(力50・体力50)シーフ(素早さ40)予言士(魔力60)をマスターすれば、ステータス最強になります!

もーねコレがたまらんのですわ。やめ時を忘れるくらい熱中してしまう…

おすすめABP稼ぎ

このABP(アビリティポイント)を稼ぐのが一苦労なんですが僕が実践したお手軽稼ぎポイントをおしえます。

・まず青魔道士のラーニングで青魔法【レベル5デス】を全員覚える。

・バル城の地下行く

・【せきぞう】という敵キャラしか出現しないのでひたすら【レベル5デス】で
  狩りまくる。

普段なら1ABPくらしか稼げないのがせきぞう2体で4ABP、5体で8ABP稼げます!

はっきり言ってめっちゃ楽チンです。戦闘をオートモードに設定しておいてひたすらエンカウントしてればみるみるABPがたまります。テレビ見ながら出来ます!

・ラストダンジョンの次元の狭間で稼ぐ

ある程度自分好みのキャラが出来あがりABP稼ぎが苦痛になったら残りのジョブはラスダン(次元の狭間)で稼ぎましょう。
1バトルにつき20ABP~30ABP稼げます。

f:id:momotaroux:20170402130500j:plain

キングベヒーモスは【魔法剣ブレイク】で一掃するのがおすすめ!

他の敵キャラは【みだれうち】連発でたいがい倒せます。

戦闘システム

f:id:momotaroux:20170402130311j:plain

オートプレイが出来るのでかなりさくさく進みます。コレのおかげでABP稼ぎもまったく苦痛を感じず楽しくプレイ出来ました。

ただしオートプレイにすると時間の経過も早くなるので違うコマンド入力したい時は注意が必要です。放おっておくと延々とケアルしてますwww

まとめ

昔にプレイした人にはとくにおすすめ!

f:id:momotaroux:20170402130634j:plain

ギルガメッシュ!!!FF5で初出。こいつからはFF名物の【源氏シリーズ】の防具が盗めるので戦闘前には必ず【ぬすむ】アビリティをつけるか【シーフ】を連れて行きましょう!

どういう人におすすめ?

もちろんスーパーファミコン版プレイした人にもおすすめできますし、
最新のPS4ゲーム慣れしとるヤングゲーマー達にはちと物足りない部分があるかもしれないがコツコツ技をマスターするのが好きって人やモンストやその他のアプリで興味をもった人には是非プレイしてもらいたいです!

FINAL FANTASY  V
FINAL FANTASY V
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,800
posted with アプリーチ