『スターウォーズ』好きなジェダイベスト10!

スポンサーリンク

正義の騎士 ジェダイ フォースがもたらす平和と希望 (STAR WARS SAGA)

就職したい職業は『ジェダイ』のおやじ丸です!

盛り上がってますねー スターウォーズ!
『スターウォーズ 最後のジェダイ』まだ見てませんが早く見に行きたい!

スターウォーズの魅力といえば、Xウィング、ミレニアム・ファルコンをはじめとするビークル戦闘シーンやR2D2やBB-8などのドロイドたちのやりとりなど数えたらきりがないですが、なんといっても最高に興奮するのは『ジェダイ』のチャンバラ戦闘!

小さい頃からもし自分がジェダイだったらと妄想するのが大好きでした(今でもたまにする)

 

今回は完全自分基準で好きな『ジェダイ』ベスト10を発表します!

ジェダイとは

銀河のあらゆる生命エネルギー『フォース』と光の剣『ライトセーバー』を用いて戦う銀河共和国の正義と平和の守護者である。

設定かっこよすぎんだろ・・・

ではいってみましょう!

第10位 アイラ・セキュラ 

f:id:momotaroux:20171222162829j:plain

ジェダイナイト

うむ。美しい。
スターウォーズって色々な種族が登場するけど彼女はトワイレックという種族らしい。ジャバ・ザ・ハットの側近にも男のトワイレックいましたね。

とにかくスタイル抜群❤
ジオノーシスの闘いでも活躍!

映画ではオーダー66(ジェダイ抹殺指令)で寸前まで味方だったトルーパーの銃撃を受けて死亡ww
衝撃的でせつなかった・・・

登場作品
『スターウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スターウォーズ エピソード3/シスの復讐』
『クローン・ウォーズ』(TVアニメシリーズ)

第9位 カオ・セン・ダラック

f:id:momotaroux:20171222175229j:plain

『スターウォーズ・オールド・リパブリック』(プレイした事はない)というゲームに登場したジェダイマスター。時代背景はエピソード4ファントムメナスより相当昔の時代。

とにかくかっこいい!!シス二人相手に引けを取らず、ピンチになったパダワンを助ける姿は男惚れするぜー
弟子のライトセーバーを使い2対1でも互角の闘いを見せるが最後は惜しくもダース・マルガスに倒される。

映画スターウォーズ時代に存在していても相当な使い手だったと思われる。
種族はザブラク。有名な同種族は角を見てわかる通りダース・モールですね。
登場作品
『スターウォーズ・オールド・リパブリック』トレーラー

第8位 ルーク・スカイウォーカー

f:id:momotaroux:20171222185830j:plain

ご存知、エピソード4・5・6の主人公です。『スターウォーズ最後のジェダイ』でまた人気復活!?

ここがすごいよルーク・スカイウォーカー!
※ご存知ヨーダをも超えるミディ・クロリアンの持ち主アナキン・スカイウォーカーの息子
※大人になってから修業を始めたのに短期間で強力なフォースとライトセーバーの実力をもつ。(エピソード1の少年アナキンでさえ、修業するには成長しすぎていると言われていた)
※最強のフォースの持主アナキン(ダースベイダー)ともエピソード6では互角の勝負をするまで成長。
※ダークサイドの誘惑に最後まで抵抗する意思の強さを持つ。

でもエピソード5の冒頭でシロクマみたいな怪物に襲われ死にかける・・・

そこは普通避けられるだろ!それかフォースで察知しろよ!って突っ込みを入れたい。まぁヨーダの修業前だからしょうがないか・・

でも個人的にはXウィングに乗ってるルークが好き!

登場作品
『スターウォーズ エピソード3/シスの復讐』(赤ちゃん)
『スターウォーズ エピソード4/新たなる希望』
『スターウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』
『スターウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
『スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』
『スターウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』

第7位 メイス・ウィンドゥ

f:id:momotaroux:20171222195833j:plain

最初見た時、パルプ・フィクションのジュールスじゃねーか!!!
と衝撃!パルプ・フィクションも面白いからかなりおすすめ!

パルプ・フィクション [DVD]

メイス・ウィンドゥが好きってゆーか、サミュエル・L・ジャクソンが好き!
いいよーいいよーメイス!つーかコイツがぶっちゃけ最強じゃね?

ジェダイマスターより偉い『マスター・ジ・オーダー』

個人的にはライトセーバー戦では最強はメイスだと思っている。

ジャンゴ・フェットをあっさりたおし、ダース・シディアスであるパルパティーンをも一人で追い詰める実力!(アナキンを誘惑する為わざと追い詰められた説もあるが)

ライトセーバーには色々な戦闘型(フォーム)があるんですけどメイスのフォームはヴァーパッドという、守備をかえりみない超攻撃型!ちなみにアナキンもおなじ型。

アナキンに裏切られふっ飛ばされたけど直接的な死の描写がないので生きていて、続編に登場してほしい

登場作品
『スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スターウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スターウォーズ エピソード3/シスの復讐』

第6位 キット・フィストー

f:id:momotaroux:20171223132219j:plain

ノートランという種族のジェダイマスター

まずはこの動画を見てくれい!

 グリーバス将軍との闘い。

なんかめっちゃかっこよす❤

二刀流のポーズ!やだー❤ かっこいい!

外見が気持ち悪いとかいわないの!ピッコロの触覚が増えたくらいの感覚じゃん!

映画本編では際っだった活躍はないもののスピンオフ作品では活躍が描かれてて嬉しいかぎりですな!

エピソード3でパルパティーンにあっさりやられちゃう。なんかさー納得いかん。
もうちょっと好戦できたレベルでしょ!

登場作品
『スターウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スターウォーズ エピソード3/シスの復讐』
『スターウォーズ クローン大戦』アニメ
『スターウォーズ クローンウォーズ』アニメ

第5位 アナキン・スカイウォーカー

f:id:momotaroux:20171223135945j:plain

まぁねコイツは入れておかかないとね。
スターウォーズ=アナキン(ダースベイダー)なとこある
フォースの強さの源、ミディ・クロリアン値もヨーダを超えるほど!

でもエピソードがすすむにつれて闇落ちしてくアナキンは正直魅力は感じられなかったな。エピソード1の子役が可愛かったのが一番インパクトがあったくらい。

闇落ちといえばエピソードがすすむにつれて衣装がダークになっていくスターウォーズあるある知ってます?

f:id:momotaroux:20171223142529j:plain

エピソード1 白っぽい(かわいい)

f:id:momotaroux:20171223142619j:plain

エピソード2 灰色と茶色

f:id:momotaroux:20171223142711j:plain

エピソード3 黒 完全悪役!

だんだんとダークサイドに堕ちていく様子を衣装でも表現してるんですね。
芸がこまかい!

ちなみにエピソード4~6のルークも同じくだんだん黒っぽくなってます。
ルークは我慢しましたけどね。えらい!

登場作品

『スターウォーズ』全般(ダースベイダーもふまえて)

第4位 クワイ=ガン・ジン

f:id:momotaroux:20171223143713j:plain

ジェダイマスターであり、オビ=ワン・ケノービの師匠。

この人がアナキンを見出さなければスターウォーズ始まってません。

惜しくもダース・モールとの対決で破れますが霊魂をこの世に残す研究をしており、その秘術はエピソード5やエピソード6でオビワンやヨーダが幽霊みたいな形でルークに助言をする形で成功しています。(クワイガンがオビワンやヨーダに教えた)序盤でいなくなってしまいますが実は凄いジェダイだったんです!

特に好きなシーンはダース・モールとの対決中にエネルギーシールドみたいな物で戦闘が一旦止まります。その時のクワイガンの正座!!!
挑発するモールとあせるオビワンとの対比がやっばい!かっこよすぎ!
登場作品
『スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』 

第3位 サティール・シャン

f:id:momotaroux:20171223163529j:plain

こちらもカオ・セン・ダラックと同じ『スターウォーズ・オールド・リパブリック』に登場するジェダイ。youtubeでスターウォーズの動画を漁ってたら偶然に発見して一目惚れした。動画の9分目くらいでサティールの超絶かっこいいシーンがあります!

カオ・セン・ダラックのパダワンだった頃と比べ物にならない実力を身に着けています!そして か、かわいい!!!!
そしてライトセーバーを手のひらで受け止めてる!?
こんなのアリっすか!?
よほどフォースが強くなければ出来ない芸当でしょうね。
色々調べたら彼女はジェダイ・グランドマスターにまでなったとの事。
 
この頃の物語を是非映画化求む!(切実) 

第2位 ヨーダ

f:id:momotaroux:20171223170704j:plain

スターウォーズ知らない人でもダースベイダー、R2D2,ヨーダくらいは知ってるんじゃないってくらいのスターウォーズの長老。ジェダイグランドマスター

種族は不明らしい。

エピソード2で初めてライトセーバーを構えた時は鳥肌がたちました!
そんでめっちゃ動くやん!つよっ!

僕の年代ではヨーダはずっと惑星ダゴバのイメージでしたからね。

『フォースはたしかにスゲーけど強いんかよ?』ってずっと思ってました。すまんヨーダ。

ルークも最初はバカにしてたしね・・

ヨーダの有名なセリフ

『やってみるではダメなのじゃ、やるか、やらないかじゃ』

ジーン

ジジイになったら言ってみたいセリフNO1だな

登場作品
『スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スターウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
『スターウォーズ エピソード3/シスの復讐』
『スターウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』
『スターウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
『スターウォーズ クローン大戦』アニメ
『スターウォーズ クローンウォーズ』アニメ

第1位 オビ=ワン・ケノービ

f:id:momotaroux:20171223174818j:plain

そしてナンバー1はオビ=ワン・ケノービ!!

最初見た時はトレインスポッティングのユアンじゃねーか!?
おいおいあんなジャンキーにベン(オビワン)が務まんのかよって思ったよ

ゴメン。最高だった。

今じゃユアン・マクレガー以外のオビワンはジョニー・デップのジャック・スパロウレベルで考えられんな。

ヨーダやメイスのように突出したものはないが、ジェダイにおいてすべてが高水準で闘い方も柔軟性にあふれ、格上相手でも勝ってしまうオビワン!

ブラスターなんか嫌い的な事いってたのにグリーバス将軍との闘いではブラスターでとどめ刺しちゃたり。

アナキンに言った『いつかお前に殺されそうな気がするよ』は忘れられない迷言!

やっぱオビワン最高っすわ

登場作品
『スターウォーズ』全般

特別枠 アソーカ・タノ

f:id:momotaroux:20171223163251j:plain

スターウォーズのスピンオフアニメ『クローンウォーズ』に登場するアナキンのパダワン。正式にはジェダイを去っておりジェダイとはいえないのかもしれませんが個人的に好きなので特別枠で!

まとめ

ジェダイになりてー

病院いってミディ・クロリアン値測ってもらおう!

おしまい!

フォースと共にあらんことを!