【尾崎豊】シングル以外からおすすめする名曲10選!

スポンサーリンク

壊れた扉から

前回は【入門編】として割とメジャーな曲中心に選曲したので、

今回は僕の好きな曲を中心に選曲しました。

尾崎豊、入門編はこちら 

www.oreno-yeah.com

今回は個人的な趣向が強いのでそこらへんご了承ください!

傷つけた人々へ

 収録アルバム 十七歳の地図

英題『TO ALL THAT I HURT』 

かなりの名曲。

十代でどーやったらこんな歌詞かけるの?世の中に名を残す偉人たちはやっぱり脳の構造が僕みたいな凡人の脳ミソとは根本的に違いますね。

時の流れに心は変わってしまうから
そして いったい何が
大切な事だったのかすら 忘れ去られてしまう

いつもこの歌詞の部分で泣きそうになる。

基本的には傷つけてしまった女性への気持ちを綴った曲です。
でも歌詞の部分部分で違う意味で自分的にグッとくるとこが多々あります。

傷つけてしまった女性も付き合ってた彼女と捉えるのが普通ですが、僕は当時ヤンチャだった尾崎豊が迷惑をかけてしまった母親への懺悔の気持ちにもとれます。

ファーストアルバム『十七歳の地図』は全曲ハズレなしの良アルバムですが、個人的にはその中でもめっちゃ好きな楽曲です。

とにかく名曲なので一度は聞いて欲しい楽曲です。

Scrap Alley

収録アルバム 回帰線

若くして父親になった友人への気持ちを綴った曲。 

まずはScrap Alleyってどんな意味なんだろう?

Scrapはスクラップ【廃棄】や【破片】や【言い合い】等の意味合いがあるらしい。

じゃあAlleyはアレイ?アレー?発音はちょっと(~_~;)
【路地】という意味。

歌詞の中に

【Say Good-bye Scrap Alley】とあります。

尾崎の友人には暴走族の仲間とかもいたらしいので

『もう街なかで悪さばっか出来ね-なぁ』的な?
意味合いだと自分なりに解釈しております。(感覚)

昔みたいな事じゃ もう笑えやしないと

最後におまえは 何度も歌った

 人って大人になるにつれ背負っていく物が多くなっていきますよね。子供が出来たり仕事だったり、その分幸せやお金は手に入れられますが尾崎のもとめる『自由』はどんどん少なくなっていきます。

この楽曲は尾崎ではなく友人側に共感できる人が多いのではないのでじょうか?(元暴走族ではなくても)

存在

 収録アルバム 回帰線

 英題 『Existence』

軽快なリズムのポップナンバー。

ノリが良いので僕自身もカラオケでよく歌います。

賑やかな街 隠しきれないさみしさが ほら見つめてる 
小さくかがめて 守らなければ 
自分の存在すら見失うよ

 なんかいちいち、その通りなんですよね。(笑)
社会に出て年をとる度に痛感させられる歌詞です。

自分の存在なんて所詮、世の中ではちっぽけなもですが、その『存在』を守り確立させていくのも自分自身なわけで。(まじめ野郎かっ)

ホントに十代の若者が書いた歌詞なのかと毎度驚嘆します。

誰も傷つけぬ 気まぐれの様な 優しい嘘すらさえも
愛したい

この歌詞も好きですね なんというか・・・・

素敵すぎへん?

こんなん僕が女の子だったらそっこー抱かれるわっ!

路上のルール

収録アルバム 壊れた扉から 

英題 『RULE ON THE STREET』

アルバム『壊れた扉から』のトップナンバー。
イントロが流れた瞬間からテンションあがりまくりの一曲。

路上のルール?信号は守りなさいとか、一時停止は止まりましょうとか?

ちがーーーう!!

『じゃどういう歌詞でどういう意味なの?』って?


・・・・・・・

知らんわ(放任)

でも、とにかく素晴らしい曲(強調)です。

 

洗いざらいをすてちまって 何もかもはじめから
やり直すつもりだったと街では夢が 
もうどれくらい流れたろう 今じゃ本当の自分探す度
調和の中でほらこんがらがってる

 自分ごとで悪いのですが最近転職しましてこの一節がビンビン胸に刺さってきます(涙)

色々あって人生一からやり直そうと思い辞めた前の職場なのに今になって妙に恋しくなったりいったい自分が何をしたいのか本当にこんがらがっててワロタwww

 ってくらい何歳になっても胸に熱く語りかけてくれるのが尾崎豊のいいところ!

河のほとりに取り残された 俺は街の明かりを見つめてた
思い出が俺の心を 縛るんだ
月にくるまり闇に吠え!償いが俺をとらえて縛る
そいつに向かって 歌った

おいおいどんな脳構造してたらこんなかっこいい歌詞が書けるんだよ!

とにかくメロディも歌詞も秀逸ですごく好きな曲です。

失くした1/2 

 収録アルバム 壊れた扉から

英題 『ALTERNATIVE』

こちらの曲もアルバム『壊れた扉から』からの選曲です。『路上のルール』の次のトラックなんですけど、これがまたいい!

路上のルールのロック調のテンポでギターがフェードアウトしていって、いきなり優しげなイントロで始まります。

『失くした1/2』というタイトルからちょっと切なげ寂しげな印象をうけますが、

諦めてしまわないでね ひとりぼっち感じても
さぁ心を開く鍵で 自由描いておくれ

安らかな君の愛に 真実はやがて訪れる
信じてごらん 笑顔がらすべてが始まるから

 とても優しく、愛に満ち溢れている歌詞になってます。

『あーぁ なんかしんどいわぁ』って時に聴くと少し元気になります。(僕は)

Freeze Moon

 収録アルバム 壊れた扉から

 アップテンポの曲の中ではトップクラスで好きなナンバー。

あと尾崎好き連中でカラオケいくと、一番盛り上がれる曲です。

とにかく熱い!暑苦しほど熱い!

この曲だけはなにも考えず、ノリノリで聞きたい!!

そして周囲の冷たい視線を無視して尾崎を恐山のイタコのように身体に憑依させ圧倒的にカラオケで歌いきりたい。

あと元ブランキージェットシティの浅井さんにカバーしてほしい。

あとこれほど白Tとジーンズが似合う人は尾崎豊とジェームス・ディーン以外しらない(もっといる)

遠い空

 収録アルバム 街路樹(2枚組スペシャルエディション)(Blu-spec CD)

 世間知らずの俺だから 体を張って覚え込む
バカを気にして 生きる程 世間は狭かないだろう

 歌詞の冒頭の部分です。この一節、僕は大好きなんです。

グ~っと世界観に引き込まれます。僕はアラフォーのオヤジですが、この歳になって、なおさら心に響く歌詞なんですよね。

本当にバカを気にして生きる程世間は狭くないんですよね。

『バカ』の定義は人それぞれかもしれないですけど。

どことなく切ない歌詞に反してポップな曲調がいい感じにミックスされ素晴らしい楽曲になっております。

風に吹かれて 歩き続けて

サビの一節です。
歌詞からみてとれるようにボブ・ディランの『風に吹かれて』のオマージュ的な部分も感じとれます。

とにかく耳当たりがよく僕的にはかなりのおすすめ曲となっております。
尾崎豊の曲は『歌詞』と『メロディ』の調和ありき的な部分がありますのでとにかく聞いて下さい(強要)

ロザーナ

 収録アルバム 誕生(BIRTH)

 英題 『ROSSANA』

長期の休養からの渾身の2枚組アルバム『誕生』からの曲です。

なのですが

アルバム『誕生』発売当時高校生くらいだった僕はどんどん難解になっていく尾崎豊の世界観に正直ついていくのが難しく、『誕生』そして後の遺作となるアルバム『放熱への証』は十代の頃の作品3作にくらべあきらかに聴く回数が減っていました。

そのなかで当時の僕でも比較的、聞きやすく好きだったのがこの『ロザーナ』です。

愛はまるでシーソーゲームの様に
お前を愛してそして憎んで
二人の悲しみさえ汚れていった

 それでもこの歌詞です…

アイラブユーの尾崎は何処いった?オーマリルガー(oh my littl girl)の尾崎カムバックーーーー!!!

なんて当時は思ってましたよ。でも

聞いて分かる 大人になったら理解できるやつやん!

めっちゃええ曲やん!!

きっと忘れない

 収録アルバム 誕生(BIRTH)

英題 『HAPPY BARTHDAY』

さきほど、どんどん難解になっていく世界観と言いましが、この曲だけは別!

尾崎豊の優しさと愛情に満ち溢れたバースデーソングになっております。
なにげにアルバム『誕生』のなかで一番すきかも。

ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪ ハッピバースデーディア◯◯さん♪って定番の曲あるじゃないですか、もうその歌やめてこっち(きっと忘れない)にシフトチェンジしてもいいんじゃない?って思えるくらいの良曲。

なんなら歌詞全文載せたいところですが長いので素敵な部分を抜粋

街の暮らしにも少しずつ慣れてきて
君の笑顔も素敵になってゆくようさ
忘れられない心の傷みの悲しみも
今夜全てを吹き消して
流れてゆく 変わってゆく 街灯も形を変え
頬杖をついたまま 見つめてる 夜が訪れる
Happy birthday いつだって君を忘れはしない
Happy birthday 君が好きさ 心を込めて
生まれてきた喜びに 君が包まれるように
今日という日を祝うよ Happy Birthday to You 

 って結局1番丸々書いてしまった…

 2番もすっごくいい歌詞なので気になった方はぜひ聞いて見て下さい。

誕生

収録アルバム 誕生

 英題『BTRTH』

今や立派なシンガーソングライターとなった尾崎裕哉さんに贈られた曲ですね。
歌というより尾崎豊の自伝的な小説を読んでるような感覚にさせられる楽曲です。

ちなみに曲の長さは10分くらいあります。

僕自身は独身で子供もいませんが(今のところ)10分という長さを感じさせず、世界観に魅了され聞き入ってしまいます。

 若くして成功を収めるも音楽の方向性を失い、曲作りに苦悩し様々な困難にあった挙げ句の覚醒剤での逮捕。

そんな壮絶な人生を送ってきたからこそ息子への厳しくも温かいメッセージがとても心を打ちます。

産声を上げ そして立ち上がり
やがて歩き始め 一人きりになる
心が悲しみに溢れかき乱されても
脅える事はない それが生きる意味なのさ

 今の尾崎裕哉さんの活躍を見ていると、しっかり父親のメッセージを受け止めて育ってきたのでしょね。

偉大な父親に負けずこれからも頑張ってほしいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は僕の個人的に好きな楽曲を中心に紹介させていただきました、共感してもらえると嬉しいです。

知らない曲があったら是非、歌詞を見ながら聴く事をおすすめします!

やっぱり尾崎は最高だなぁ

パート1はこちら

www.oreno-yeah.com

 

おしまい!