鳥肌必至!名曲【愛の讃歌】カバー集

スポンサーリンク

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

 

どもおやじ丸です。

僕は聴くと必ず鳥肌が立つ曲があります。

 『愛の讃歌』

 フランスのシャンソン歌手:エディット・ピアフ
 作詞:エディット・ピアフ
 作曲:マルグリット・モノー

 いつ聴いても何回聴いても鳥肌がたちます。

日本でも数多くのミュージシャンがカバーしており、どの方のカバーを聴いても素晴らしいので紹介しようと思います。

エディット・ピアフ(原曲) 

まずは原曲を聴いて欲しい。『Hymne a L'Amour』(イムヌ・ア・ラムール)
フランス語は難しいwww

圧倒的表現力ですね。歌詞がわからなくても震えます。

エディット・ピアフの悲劇的人生もあいまって聴いてるとなぜか涙が出て来る。

世界的な名曲。

越路吹雪

『愛の讃歌』っていったら越路吹雪さんが有名ですね。

『日本のシャンソンの女王』と呼ばれる。

今みても凄いエンターテイナーだと思います。

宇多田ヒカル

 自分で訳詞したらしい。
どんだけ天才だよ!

歌い上げる宇多田ヒカルにスゲー色気を感じる。

こんなに可愛いかった?

本田美奈子

 彼女が歌った『アメイジング・グレイス』『アヴェ・マリア』も素晴らしい。
でも『1986年のマリリン』が一番好き。

 

もう一度歌う姿が見たい…

美空ひばり

 歌いはじめの『あなた~』から鳥肌。

圧倒的な歌唱力に引き込まれていく。

とにかく最高。カバーの中で一番好き。

和田アキ子

 さすが和田アキ子。

パワフルに繊細に歌い上げる。

かっこええな~この人。

東京スカパラダイスオーケストラ

 メロディのせいなのか、軽快なスカサウンドの中にもどこか切なさをかんじる。

結婚式のBGMとしてぜひ使ってもらいたい一曲。
昔の人から若者までフォローできると思うよ! 

SOPHIA

 ソフィアの34枚目のシングル。

松岡充オリジナルの作詞。

ソフィアって聴いた事なかったんだけどスゲーいい詞!感動した!

沢田研二

 めっちゃいい声。you tubeのコメントに『ビロードのような声』って
例えがあったんだがその通りだと思う。

『勝手にしやがれ』は今でもカラオケで歌う。

桑田佳祐

 サザンの桑田さん。日本生命のCM。

サザン大好きなオレはフルコーラスで聴いてみたい。

音源化を強く求む!!!

美輪明宏

 最後はこの人。なんなんだこの圧倒感は!?

『ジブリの声やってる人』(もののけ姫:モロ、ハウルの動く城:荒地の魔女)くらいの認識の人にはぜひ聴いて欲しい。

声優でも歌でも神々しさを感じる。

このレベルの人って日本に何人くらいいるんだろ?

まとめ

みんな素晴らしすぎますね。

楽曲の良さや歌唱力の高さもあるけど歌っている人の人間性やバックグラウンドまでが見えてきますね。

とにかく全部鳥肌もんです!ぜひ聴いてみて下さい!

おしまい!